• 標準
  • 大
  • 特大
お知らせ
NEWS
HOME > 「2013年04月」の記事一覧

4月2013

看護部長と語る会を開きました

2月25日に平成24年度採用の新人看護師を対象に『看護部長と語る会』を開催しました。この会は「就職後1年間の様々なことを看護部長とともに語り、振りかえることで次のやる気につなげる、話したあと笑顔になる」ということをねらいとして、年度末に開催しており今年で3回目となります。
内容:1.就職してよかった出来事、困った出来事
2.病院のルール、職場のルール、接遇
3.働いて給与をもらうということ 給与と役割は比例していく
4.これから自分はどうありたいか
看護部長が自らお茶やお菓子を準備し、新人と向かい合って話すというとても貴重な時間を過ごせました。

参加者の感想
看護部長と語る会に参加して
約1年目を迎え、日々の看護業務で精一杯な私です。また、看護師として少しでも成長したく、また、先輩看護師に少しでも近づきたいと気持ちばかり焦る毎日でした。今回、この1年を振り返り、困ったこと、嬉しかったことなどを看護部長に率直な思いを伝えることができました。また、他の新人看護師の思いを知ることができました。自分だけが不安でなかったこと、一年前と比べ先輩看護師達とコミュニケーションが図れるようになり嬉しく思っていることなど共有できました。また、普段聞けなかった給与であったり、勤務体制など部長から話を伺うことができました。部長から今後のことを尋ねられましたが、新人全員が「先輩方のように仕事ができるようになりたいんです」と開口一番に同じ言葉でした。新人であり、知識・技術が未熟な私達ですが、先輩方のような看護師になりたいと理想とする看護師が身近にいらっしゃることはとても嬉しいことだと思っています。今回、和やかな雰囲気を作って下さり、とてもリラックスのできる時間となりました。本音で語ることができ、新人互いの絆が深まり、また看護部長を身近に感じることができました。(新人Y)

 

COPYRIGHT(C) MINE-SHI HOSPITAL BUSINESS STATION All RIGHTS RESERVES.